inuinuteikoku24のブログ

創作活動をまったり振り返るもの。またツイッター漫画やVtuberに対しての考察もする。

ツイッター漫画とボカロPとVtuberの末路

競争原理で漫画も音楽もyoutuberもVtuberも生きている以上、飽和が始まりものすごい質の高いものか人脈がすごくある人のみ生き残り、それ以外に分類されてしまう作品のクリエイターや演者(Vtuber)は伸び悩みに苦労する展開がこれから起きていくのではないか。

 

LINEスタンプがあっという間に廃れたようにどこかこの国は一過性のブームでコンテンツを消費してしまうところがある。

単純に作品数が多すぎて、チェックしきれないというのも大いにあると思うけど。

 

Vtuberに個人的に思うのは室内に活動が限られがちで、企画も流行りのゲームをやる方が多い感じに見受けられるが月ノ美兎くらいに変なゲームばかりやる独自路線なキャラが現れないのが少しく残念である。

 

ボカロ界隈では曲を多彩に作ってみたところで、テンポがめちゃくちゃ速くてキャッチーで王道を征く作風でないとあまり再生してもらえない状況、それなりな枚数のイラストやいーあるふぁんくらぶ並のMVでないと一切再生数もマイリスも期待できない感じが曲しか作れないタイプの自分にはしんどかった。

ネット=怖いものという認識が激しくあった人間としてはいつまでたっても女性ボーカルが見つからない(変な曲が多すぎて歌いづらい、少しリズム感が変だからかそれも断られ案件に拍車をかけた)苛立ちから13年にボカロ曲を上げるまでは勇気が足りなかった。

 

はてなブログユーザーでクリエイターに憧れる方は炎上も評価の多寡にも恐れない心を持って進むことが重要だと説きたい。