inuinuteikoku24のブログ

創作活動をまったり振り返るもの。またツイッター漫画やVtuberに対しての考察もする。

2013年

【巡音ルカ】甘い乳房/ユニコーン【カバー】 - ニコニコ動画

2012年にフジファブリックは徒然モノクロームとLight Flightの良作を放ち、13年の1月にはyoutubeにスモワのMVを出してきた。

またLAMAの11年~12年の精力的な活動、TOWA TEIのSUNNY、レイハラカミ、サカナクションエレクトロニカと合唱感が最高にエモいバッハの旋律を夜に聴いたせいです(この曲がなければおそらくサカナ自体にハマらなかったと思う)

 

これらの名作に肩を押される感じで2013年に長年創ってきた曲にボカロのボーカルを乗せ発表する形を取った。ピンク色が好きなので巡音ルカを使ってひたすら投稿した。

狙って作った曲がウケず、テキトーに作った曲が評価されまくったりなかなかに面白くユーザーのツボを探るのに物凄く自作曲は役立ったように思う。

1月から5月まではのんきに悠長に楽しめていた。

しかし次第に急いで曲を作らなければ、とにかく多く曲を作って評価されたい。でもここまで頑張ってるのにリアルでは友達ゼロで毒親に悩みつつニートでいったい自分の存在価値はどこにあるのかイマイチ実感できず、日に日に病むようになっていった。

 

中学時代ユニコーンの音楽に救われ、いじめ被害で死すらも考えるほど追い込まれていた中で奥田民生に助けられた存在からすればフジファブ志村の存在も憧れではあった。

自分にはあまり音楽の才能がないことに気付きながらも、樹液ながしこみ姫(ボカロP名ですw)を必死にやっていた。

だんだんメロディがわからなくなっていった。作りたい作りたいと思いながらも真面目にそれを考えるのが嫌になってしまっていた。

 

そしてその年の7月10日に音楽をやめる決意を固めたのであった。

ちなみにその日は志村正彦さんの33年目の誕生日である。

毎年7分10秒の曲を作りたいだとか、彼が好きだったというユニコーンの甘い乳房(題名は誤解されそうだが、めちゃめちゃいい曲です)